冬至の運盛り食♪

サンテキュア

080-7478-3109

〒112-0011 東京都文京区千石4丁目不忍通り沿い

平日11:00-21:00(最終受付19:00)
土日祝11:00~18:00(最終受付17:00)

サンテキュアブログ

冬至の運盛り食♪

サンテキュアブログ

2016/12/21 冬至の運盛り食♪

こんばんは
肌トラブルの救世主y’s
東銀座・お肌のエイジングケアサロン「サンテキュア」
EQ肌育コンシェルジュのYUMIKOですにこ

今日は冬至です!ハート☆
一年で最も日照時間が短かい日konatu

古来、
冬至は太陽の力が一番弱まる日とされ
この日を境に再び力が甦ってくることから

陰極まって再び陽に変える日
という意の
一陽来復(いちようらいふく)の日とも言われていますキラキラ

冬至を境に運が上昇に転じる日なんですって バンザイ

そして、冬至には「ん」のつくものを食べると
「運」が呼び込めるといわれています。

にんじん、だいこん、れんこん、ぎんなん
そして南瓜(なんきん)など
「ん」のつくものを食べ
運盛りといって縁起をかつぎます福

touji

 
また、「いろはにほへと」が「ん」で終わることから
「ん」には一陽来復の願いも込められているのだそうですよ!!

冬至には「冬至かぼちゃ」が有名ですよねかぼちゃ*

冬至かぼちゃ

 
本来、夏が旬のかぼちゃかぼちゃ
なぜ、冬至に食べるのでしょうかカナヘイ!?

かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富な食材で
粘液系が弱まる冬に風邪の予防に効果的なんです。
長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための
賢人の知恵なんですねカナヘイハート

今晩は「ん」のつくもの食べて運盛りしちゃいましょアップ

って、もう夕飯終わっちゃったよねてへぺろ

投稿が遅くてごめんちゃいショック!

来年の参考にして下さいういんく

 

TOP